お知らせ

「どぶろくまつり」開催レポート

12月3日(日)に國盛 酒の文化館で「半田運河どぶろくまつり」を開催しました!
新米の広報担当者がレポートします!



どぶろくまつりは年に一度のイベントです!
通常、当社から販売しているどぶろくは火入れ殺菌をしているのですが、このイベントで飲めるどぶろくは、火入れ殺菌をしていない「生のどぶろく」をご提供。
蔵元でしか飲めない生のどぶろくを、この日に限りお楽しみいただけます。



そのお味は…
とろっとした口当たり!お米の旨味がダイレクトに感じられます!
そしてシュワシュワ感!火入れ前だからこそ味わえる、生きたお酒の味わい!
もろみを濾してないので、お米のつぶつぶ感もいい感じです。
蔵元に勤めていると、こんな貴重なお酒に出会えることを嬉しく思います。
 
お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。
「美味しい」というお声もたくさんいただきました。
みなさまありがとうございました!
 
おかわりしていただいたり、笑顔で飲んでいただいている様子を見ることができ、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいでした。



お隣の半六庭園では、知多半島7蔵の日本酒の飲み比べやおつまみが販売されていて、
紅葉の中で日本酒を楽しめる、最高のシチュエーションでした。



また近々、地域のみなさまと交流できる機会を作れればと思います!
引き続き中埜酒造、國盛をよろしくお願いいたします。
 
通常販売している“どぶろく”はコチラ↓
(こちらももちろん、安定のおいしさです!)
國盛 純米どぶろく|製品紹介|中埜酒造株式会社 (nakanoshuzou.jp)



・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・
★どぶろくとは…?
米と米麴、水のみで発酵させ、醪(もろみ)を濾さずに造るお酒です。
とろっとした口当たりで爽やかな酸味と米の旨味をそのままお楽しみいただける濃醇な味わいが特徴です。
國盛では、愛知県の酒米「若水」をつかった純米づくりのどぶろくを販売しています!
・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・